株式会社Vigrace 麹HAKKOUソムリエ®️の「抹茶麹」を試してみました。

「抹茶麹」の他にも「大麦若葉 玄米麹抹茶」や「玄米抹茶 玄米麹」があります。
米麹のお出汁シリーズもおすすめです。

 

 

原材料を見てみましょう。

シンプルに100%九州産の米麹と福岡県八女の牛島製茶の抹茶のみが使用されています。
米麹が入っているので、少し黄土色っぽい緑色。
粉末にお湯を注げばそのままお茶として美味しくいただけます。さっぱりとした後味です。

 

 

 

さて、腸の調子を整える発酵食材「抹茶麹」で何を作ろうか…と思いついたのが、
バターや生クリームを使用しない「豆腐の抹茶麹テリーヌ」

 

材料はこちら(20cmのパウンド型)

・豆腐(絹、木綿どちらでも) 300g

・ホワイトチョコレート 150g(湯煎で溶かす)

・卵 1個

・きび砂糖 大さじ2

・抹茶麹  25g

・薄力粉  30g

・ラム酒  大さじ1

 

作り方は簡単

1.砂糖、卵、溶かしたチョコレート、豆腐の順に、ブレンダーやミキサーで混ぜ合わせます。

2.薄力粉と抹茶麹を加えて混ぜ合わせます。

薄力粉と抹茶麹はダマができないように茶こしでふるいます

 

 

3.ラム酒を入れてさらによく混ぜ合わせます。
 ※とにかく滑らかさが大事なので、丁寧に混ぜ合わせるのがポイント!

ブレンダーやミキサーを使用しないときは、最後に生地を濾すと均一で滑らかになります

 

 

5.オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れ、空気を抜くためトントンします。

つやのある滑らかな生地 チョコの甘い香りと抹茶とラムの香りがふわ〜

 

 

6.バットにお湯を張った状態で真ん中にパウンド型を置き、
  150度に余熱したオーブンで35〜40分ほど湯煎焼きします。

バットにお湯を張り湯煎しながらゆっくり焼き上げます

 

 

7.焼きあがったら、粗熱をとって冷蔵庫で3時間以上休ませます。
 夜作って一晩冷蔵庫に置いておくといいですよ。

 

8.型から外して、上から抹茶麹をふりかけたら完成です。
 切り分けるときは、ナイフを温めておくと上手く切れます。

テリーヌの上に抹茶麹をふりかけて

飾りに栗の甘露煮を添えてみました

 

バターや生クリームが入ると重くなりがちなテリーヌも、豆腐と抹茶麹でさっぱりと、でもホワイトチョコのまろやかなコクもある、申し分ない味に仕上がりました。仕上げにふりかける抹茶麹をそのままいただけるのが、このヘルシースイーツの良いところ。

 

豆腐と抹茶麹のテリーヌに、豆乳に抹茶麹を溶かしたラテを作って “おうちカフェ” を楽しんでもいいですね。体にもお腹にもやさしいスイーツです。ぜひ一度お試しください。

麹HAKKOUソムリエ®️の「抹茶麹」
健康を気遣うあの人にプレゼントしても喜ばれそうです。
お買い求めは、いとしまごころ でどうぞ。