11月23日(火)勤労感謝の日に、音楽スタジオ&カフェ「Greenchord」で開催された「田んぼライブ2021」。

糸島で無農薬の米や野菜作りを行う農家「ツバサファーム」と「Greenchord」がコラボしたイベントで、3組の「こどもバンド」による演奏と、お米が当たるビンゴ大会が行われました。

「田んぼライブ」とある通り、当初は田んぼのあるツバサファームの敷地内でのライブとなる予定でしたが、悪天候のため急遽場所を変更しての開催に。


それでも10組以上の親子やその友人らが参加し、タープテントや軒下で雨風をしのぎつつも、和気あいあいとした雰囲気でスタートしました。

新米おにぎりと猪汁で温まる

 

そんな中、「ツバサファーム」より参加者に、新米おにぎりと猪汁が振る舞われました。

 

 

イノシシは山で捕れたジビエ!臭みは無く、風味のある豚肉のような味わいです。

温かい猪汁で体はポカポカ。手作りのごちそうが、お腹と心を満たしてくれました。

こどもバンドライブ

メンバーは全員小学生!「Greenchord」に通いレッスンに励むこどもバンドの「カラフルフレンズ」「ドリームバンド」「いたりあん」の3組によるライブ。大人顔負けの演奏と歌声でイベントを盛り上げました!

1組目は「カラフルフレンズ」によるパフォーマンス。メンバーが減ってしまったため先生たちにサポートしてもらいつつ、ギター&ボーカルを担当。前を見つめ楽しそうに演奏する姿が魅力的でした!

2組目の「ドリームバンド」。ピアノ教室で知り合った仲良し3人組です。彼らが奏でる音色と歌声はどこかやさしく、とても癒やされました。


トリを飾ったのは、こどもバンド1期生の「いたりあん」。バンドを結成して3年以上とあって、難易度の高いメロディラインもお手の物です!確かなリズムと歌声で会場を席巻していました。

コメンジャー登場のビンゴ大会に大興奮!

ライブ後のビンゴ大会では、ご当地ヒーロー「コメンジャー」が満を持して登場。

「コメンジャー!」の呼びかけに応え、テーマソングと共に颯爽と現れたコメンジャーに会場は大盛り上がり!

コメンジャー自ら抽選器を回し、ビンゴ大会を進行していきます。

ビンゴ当選者には「ツバサファーム」の米5Kgや野菜がプレゼントされるとあって、大人も前のめりでビンゴカードとにらめっこ。

 

 

糸島らしさあふれるイベント

メインイベント以外にも、かまどでは大人と子どもが一緒になって火をおこし、焼き芋を焼いて参加者に振る舞ったり、小さな子を大きな子が面倒を見たり、こどもバンド間で交流したりと、世代を超えて人と人とが関わり合い、楽しむ姿が印象的でした。

そこには糸島に流れるゆったりとした空気感があったように思います。

次回開催にも期待です!