10月初旬から今年も順次オープンした糸島のカキ小屋。直売所にもパックにどっさり入った殻付きカキが並んでいます。

そんな糸島産のカキを100%使用し、カキの旨みがたっぷり入った、やますえさんの「糸島カキだし」は、12倍濃縮で使えるお得なだし調味料です。

 

 

器に出してみました。見た目は一般的なだし醤油と変わらないのに、この中にあのカキの旨みが入っているかと思うと、どんな味わいなのか使う前から楽しみです。

 

 

まずはシンプルに味わおうと、お吸い物にしてみました。

茹でたほうれん草とお湯をお椀に入れて、カキだしをティースプーン2杯加えるだけ。気になる味はというと「これは本格的なお吸物だ」と思うほど深い味わいで、一口食べるごとにほっとします。カキ独特の風味がするのかなぁと思っていましたが、特に気になりませんでした。

 

 

我が家の汁物はほとんどがお味噌汁なので、簡単に済ませたいときに「糸島カキだし」があれば、ちゃちゃっと汁物が一品できてこれは助かります。

家で手巻き寿司やちらし寿司をしたときのお供にもいいですね。

 

他にもう一品、カキだしを作った料理を試したくなりました。商品ラベルに書いてあった使用方法に「鍋」とあったので、鍋の〆に欠かせない雑炊を作ることに。

 

これまた簡単、鍋に水とごはんを入れて火にかけて、カキだしを加えるだけ。

カキだしを鍋に加えた瞬間、おいしいだしの匂いがふんわり漂いました。たまらず味見をしてみると「う~ん、おいしい!」本格的な雑炊ができちゃいました。

 

ご飯お茶碗一杯、水200cc、糸島カキだし大さじ1

 

カキだしだけで旨みたっぷりの上品な味ですが、溶き卵を入れていただきました。

子どもにあげると「だしをめちゃめちゃとってるし、おいしい」と言って食べてました。

 

 

料理の幅が簡単に広がる「糸島カキだし」。この“万能だし”一本があれば、味が決まること間違いなし!です。