糸島のめんたいこ屋やますえさん。明太子はみなさんご存じの通り逸品ですが、実は私がひそかに愛している商品があるのです。

それがこちら。だしスープっ鯛‼

方言をもじったユーモアのある商品名で、お土産にもぴったりなんですよ~。

 

色だけ見るとそんなに濃くは見えないですが、10倍濃縮のだしで、少量でもしっかり味がつくのが特徴です。

10倍濃縮なので、そのまま味見すると濃いですが、鯛の風味がしっかり効いています。

 

こちらでいつも作るのが、だし巻き卵です!

 

・卵3つ

・やますえ だしスープっ鯛‼ 小さじ1

 

材料はこれだけです。お砂糖やしょうゆを加えなくても十分で、とても美味しいだし巻き卵になります。

 

大根おろしにも数滴たらすと、盛り付けの見た目も良くなりますし、更に美味しくなりますよ。

 

夫も子どもたちもあっという間に平らげてしまいます。

卵焼きって使う調味料の幅が広くて、作るときはよく悩んでいましたが、だしスープっ鯛‼に出会ってからは、卵焼きはこの味になりました(笑)

 

炊き込みご飯やお吸い物にも使えるので、本当に助かっています♪

 

お吸い物を作るときは

 

・お水500ml

・やますえ だしスープっ鯛‼ 小さじ2~3

・うすくち醤油 小さじ1

 

好みですが、うちはこれくらいの分量で作っています。

香りが良くて、お客さんに出すときも好評でした。

 

誰でも簡単に逸品の料理ができてしまうやますえのだしスープっ鯛‼

ぜひご賞味あれ!