土曜日の夜、「島へ行きたい」と唐突に言う息子。

その翌日の日曜日、そんな彼の願いを叶えるべく、我が家から半日もあれば行って帰れる島、姫島へ行ってきました。

糸島に住んで10年ちょっと、姫島のことを知ってはいたものの行ったことはありませんでした。

猫がたくさんいるという情報も入っていたので、猫好きな私はずっと気になっていました。

早速、船を調べてみると、我が家から車で20分の距離にある岐志漁港というところから1日4往復出ていることが分かりました。

漁港には無料の駐車場もあるとのこと。

お昼前に出発して、向こうでお昼を食べて散歩して帰ってくる感じで気軽に行って来れそう。

「島に泊まると?」と聞いてくる息子。彼のイメージとはちょっと違ったかもしれませんが、船に乗るだけで大興奮!

ちなみに船の運賃は、片道大人470円、子ども240円、未就学児は無料でした。(2021年11月現在)

島に着いてすぐ近くの広場で早速人懐っこい猫たちが迎えてくれました。

子どもたちもすぐに心をつかまれ、そこからなかなか動けない、、、

ちょっと歩くと今度は小さな子猫がやってきて、また動けず(笑)

どの猫もとってもリラックスしていて、こちらも力が抜けてきます。

きっと怖い思いをしたことがないから、こんなに人に近づいて来るんだなーとちょっと安心しました。

見ていると、ここへ来る人たちは、釣り好きな人か、猫好きか。カメラ片手に猫たちを撮影している人を多く見かけました。猫のおもちゃも持参している人も!

 

猫だけではなく、幕末の歴史に関わる場所があったり、素敵な校舎の小学校があったり、天気も良かったのでのんびり散歩が楽しめました。車が走っていないっていうのも、普段と違う空間にいるようでとても良かったです。