今回、手に取ったのは、博多海苔の「料理にぽんっ。と手摘み海苔」です。

手のひらサイズの便利なジッパーバッグに、パラパラとした海苔がたっぷり入っています。

そのまま食べてみると、ほんのり塩味。見た目は板海苔と違って、ふんわりしているけれど、噛むとしっかりした歯ごたえで、磯の香りもとても豊か。

家族みんなでつまんで、子どもも大人も手が止まらないおいしさです。

パッケージ表面には、いろいろな料理の仕上げに「ぽんっと」のせている写真が載っていて、使い方の例が紹介されています。

「ふむふむ、なるほど刻み海苔みたいに使ってみようかな」

 

まずは、レンチンした冷凍焼きおにぎりを、フリーズドライの卵スープに入れて、海苔をぱらり。お手軽お茶漬けです。

海苔を加えるだけで、即席のお茶漬けが、リッチな味わいに♪

スープでふやけても、歯ごたえがしっかり残っています。

続いて、チョレギサラダにぽんっとひとつかみ。

海苔をちぎる手間も省けるし、シャキシャキ食感のレタスや水菜などの葉物野菜との相性もいいみたい。

海苔のほどよい塩味と磯の香りで、子どもたちの箸もすすみます。

 

最後は、千切りした長芋にポン酢しょうゆと手摘み海苔でシンプルに。

噛むほどに味わい深く、満足できる一品です。

いろいろな料理で試して、オリジナルアレンジを楽しんでみませんか?

博多海苔の「料理にぽんっ。と手摘み海苔」は、糸島ごころのサイトで購入できます。