3月中旬の糸島は春真っ盛り。

ここ数日お天気の日が続いてまして、昼間は汗ばむぐらいのぽかぽか陽気です。

 

ある日、子どもたちに「お昼、何が食べたい?」って聞いたら「冷たい麺がいい!」と言われちゃいました。

 

え⁉ 何にしようかなぁ?

あ!そうだ!家にいいものあるんだった!!

じゃーん!弥冨農園の「糸島 葱香パスタ」!

ネギ農家の弥冨農園が大切に育てた糸島産葉ネギがたっぷり練り込まれた、手延べパスタ麺です。

小麦粉も糸島産の厳選小麦「ちくしW2号」を使用。

98%が糸島産原材料、残り2%も国産品使用というこだわりの商品です。

パスタなのに、なんと 、ゆで時間が3分程度。

早いっっ!!

これは腹ペコリーヌたちにもってこいだ。

 

ということで、

今日はこの商品と旬の早生キャベツを使って、ササっとパパっと春のサラダパスタを作ろうと思います♪

まずは開封。

市販のパスタ麺と並べてみましたよ。

太さは1.6mmのパスタと同じくらいかな。若干平たい感じ。

手作りなので 、太さはちょっとばらつきがあります。

1本かじってみました。

ほぉ!塩がしっかりきいてる。(そういえばパッケージに書いてありました)

パスタというより、うどんの乾麺みたいなお味。

ネギの青臭さは感じません。

(長さ比較に市販のパスタ麺を1本入れてます。)

乾麺100gは↑このくらい。

ゆでると↓このくらい。(今回は電子レンジ用のパスタ調理容器で作りました。)

思ったより大量です。

ゆでた早生キャベツと一緒に冷水で締め、お好みのドレッシングで和えたら、

春らしいサラダパスタのできあがり✿

麺を半分の量にして盛り付けましたよ。

彩りにトマトも飾ってみました。

このお皿、かわいいでしょ?

独創的な渦巻き紋様が特徴のStudio MUSICAの作品です。

 

いざ、実食!

ちゅるっちゅるの舌触り。

もっちもちの歯ごたえ。

う~ん!おいひぃ~!!

 

冷たさとドレッシングの酸味でさっぱり。

なのに、食べ応え充分の一品に仕上がっていました。

 

子ども達にも大好評!

おかわり~の大合唱♪

1袋350g分、あっという間にペロリです。

 

酸味が苦手な長女はめんつゆで食べてましたが、これまた大好評。

「また買ってね♡」の声。

リピ決定ですな。

 

冷めても固くならず、伸びにくいのも特徴の「糸島 葱香パスタ」

お弁当の一品としても活躍しそうです。

気になったアナタは、ぜひ、いとしまごころの商品ページをご覧くださいね♪

弥冨農園は他にも、ネギ油、ネギスープの素など、ネギを使った商品を扱っています。

 

そういえば、弥冨農園って、昨年4月のネギフェス会場だったなぁ~。

ワンコインでネギの収穫体験。その他、美味しい楽しい企画目白押しのイベント。

今年も開催されるといいですね♪

 

今年の情報はまだ出ていませんが、昨年の様子が「糸島Negiフェス事務局」のFacebookにアップされていますよ。

新情報出ないかな~✿

 

◆糸島Negiフェス事務局のFacebookはコチラ◆

 https://www.facebook.com/negifes