竹炭といえば、畑の土壌改良によさそうなイメージ。。とぼんやり思っていたのですが、
なんと!ミネラルやカリウムが豊富で血圧を調整してくれたり、体内の余分な物質を吸着して出してくれたりする効果があるなど、体にとてもいいことが多いと知り、興味津々。試してみました!

 

 

天然パン工房楽楽の竹炭パウダーは、細かい超微粉砕10ミクロンの良質な竹炭。
開けてみると本当に細かく、香りも味もありません。何にでも混ぜて取り入れられそうです。

 

ふと思いついたのがハロウィン!
黒いケーキが焼けたらとってもハロウィンぽいのでは。。?
普段お料理が苦手で、イベントは市販のお菓子で盛り上げることがほとんどな私ですが、これはちょっと試してみたい。。


一般的なパウンドケーキのレシピに、竹炭パウダーをティースプーン1杯程度投入!
うっすらグレーの生地を、型に入れて焼いてみました。

 

 

おぉ〜!出来上がりました、グレーのケーキ!(いびつですみません)

ここに、娘たちとチョコペンでお絵描きをしていくと。。

 

 

一気にハロウィン!
「ママ上手だねー」とお褒めの言葉をいただけました♪

 

ヨーグルトに蜂蜜と一緒にかけてみると、なんだかおしゃれな雰囲気に。

 

 

ハーブティーに混ぜても味は変わらず美味しくいただけました。
入れる時は、溶け方を見ながらが少しずつどうぞ。(この写真の量は少し多すぎました)

 

手軽に体に嬉しいものを取り入れられる、竹炭パウダーおすすめです♪