いとしまごころ【公式】
福岡県糸島市生まれの良品が揃うオンラインショップ

お買い物かご

アカウント

いとしまごころThe Itoshima Times

シェフのごはん屋さん四季彩

これだけで味が決まる!「ハバネロしょうゆ」

シェフのごはん屋さん四季彩の「ハバネロしょうゆ」。

わが家はもともと、同シリーズの「ハバネロオリーブオイル」ファン。

各自の好みの合わせて、皿の上で手軽に「味変」できるのがいいんです。

こちらのシリーズは、糸島産のハバネロを使用しているのも特徴です。

 

「ハバネロしょうゆ」を使うのは今回が初めて!

ワクワクしながら小皿に出してみると、赤いつぶつぶが。

しょうゆの香りに、ほのかにハバネロらしき風味が混じります。

 

少しなめてみると、後からピリリとした刺激がやってきました。

結構辛い。

そして、おいしーーーい!

 

冷蔵庫を開けてみると、中途半端に残った餅を発見。

よし、揚げ餅にしよう。

 

少量の油に餅を入れます。

 

だんだんプクプク膨らんで、5分かからない程度で出来上がり。

 

揚げたてに、ハバネロしょうゆをさっと回しかけます。

味付けはこれだけ。とっても簡単です。

サクサクの餅とピリッと刺激的なしょうゆがよく合います。

いつもの簡単メニューが、なんだか違う料理になったみたい。

子どもたちには辛いかな?と思いましたが、

「おいしい!辛い!でもやっぱりおいしい!」とペロリと完食していました。

(辛いものが苦手なお子さんはご注意くださいね。)

 

もう一品、ローストビーフにも使ってみました。

表面をフライパンで軽く焼いた後、ラップやジッパー付きの袋に包み、あとは湯煎でほったらかし〜のお手軽ローストビーフ。

味付けは肉を焼く時の塩コショウとと、仕上げのハバネロしょうゆだけ。

さっぱりしていて、ピリッと辛く、箸が止まらないおいしさでした。

肉料理にもよく合いますよ。

 

どんな料理にもさっと使える「ハバネロしょうゆ」。

いとしまごころのサイトから購入できるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

シェフのごはん屋さん四季彩の最新記事

  • ハバネロしょうゆは食材を生かす!シンプルな料理にこそ使うべし

  • 糸島産ハバネロで刺激と旨味をプラス

  • 辛いものが食べたい!ときに便利な「からあげ用ハバネロしょうゆ」

シェフのごはん屋さん四季彩

シェフのごはん屋さん四季彩

シェフのごはん屋さん四季彩

京都でフレンチを学んだ吉田一信シェフが展開するハンバーガーショップ「シェフのごはん屋さん四季彩」。以前は居酒屋を営んでいた吉田シェフは、2019年9月に糸島の食材を使ったハンバーガー店に転身。また、ハバネロを使った調味料も店頭やオンラインで販売しています。

商品一覧を見る

  • ショップ紹介
  • 糸島の紹介

その他の記事

テーマ別

掲載中のつくりて一覧

もっと見る

キーワード検索