中華から、洋食、和食まで!辛いだけじゃない幅広く使えるハバネロソース

糸島内場農園さんが自家栽培しているハバネロで作った

ハバネロソース「糸島醗酵ハバネロ」。

 

 

 

辛いものが大好きな私はワクワク。

ふたを開けるとハバネロの香りがします。

やはり辛そうです。

中身はとろっとしたペースト状になっています。

 

 

 

お皿に少し取ってみると、

赤いソースの中にプツプツとしたものが。

きっとこれがハバネロですね。

 

「糸島醗酵ハバネロ」少しをなめてみると、

フルーティーな中にもしっかりハバネロ の辛味を感じ、後から辛さがやってきます。

ただ辛いだけではない。

旨味があるからかクセになりそうな辛さです。

 

 

パッケージには「いつもの料理にほんの1滴!」と書かれていますが、

どんな料理に合うかインターネットで検索してみました。

 

麻婆豆腐、エビチリ、生春巻き、ピザ、味噌汁、煮物・・・。

中華から洋食、和食まで幅広く使えるようです。

 

ちょうど昼時だったので

サラダうどんに「糸島醗酵ハバネロ」を使ってみることにしました。

 

温かいうどんには一味や七味が合いますが、

サラダうどんに合う辛味ってなかなかなかったんですよね。

 

 

うどんの上に野菜と温泉卵を乗せ、かつおぶし、マヨネーズ、めんつゆをかけます。

この上に「糸島醗酵ハバネロ」を数滴入れました。

 

数滴だったのでそんなに辛くないかと思いましたが、しっかり辛さを感じます。

辛いけど、フルーティーな甘みも感じておいしい!

サラダうどんに合う!!

 

辛いものが得意な私は、

この後も「糸島醗酵ハバネロ」を付け足しておいしくいただきました。

自分好みに辛さを調整できるのはうれしいですね。

辛いもの好きの私も満足です。

 

辛いものが苦手な方は少しずつ使うのがオススメ。

辛いだけではなく、味に深みがあるので

いつもの料理がちょっと変わると思います。

 

原材料には保存料や添加物を使用していないので安心です。

開封後は冷蔵庫にて保管してください。

 

気になった方はぜひいとしま ごころのサイトをチェックしてみてくださいね。