糸島市志摩にある山下商店さんは糸島の海で育った海藻にこだわり、原料をそのまま生かした安心安全な海産物の製造販売をされています。

数ある商品の中から、今回は「いとしまくきわかめ細切り」と「こんぶのこ」を使ってみました。

 

はじめにびっくりしたのが、くきわかめを開封したときの新鮮な磯の香り!

思わず糸島の海が目の前に広がりました。

 

よく乾燥しているので、たっぷりの水に浸けて戻します。

10分程度で約10倍ほどにふくらみます。

かなり増えるので、戻し過ぎには注意ですね。

 

こんぶのこは粗めに粉砕されていて、所々にある白っぽい粉の塊は昆布の旨味成分かな。

なめてみると、豊かな昆布の味わいがすごい!

これは料理に使う前から期待大のおいしさです。

 

この二つを使って「野菜の甘酢漬け」を作ってみました。

甘酢の漬け汁に欠かせない昆布だしは、こんぶのこを湯に溶かせば、簡単においしいだしができあがり♪

昆布を水に浸けて取り出す手間もなく、昆布を丸ごと食べられるから栄養もとれるし、今問題になっている食品ロスを減らすことにもつながります。

水で戻したくきわかめはさっと茹でて食べやすい長さに切り、根菜類や糸島産のきゅうりやアスパラガス、ミニトマトと一緒に甘酢に漬けました。

 

シャキシャキとした歯ごたえが楽しいくきわかめ。野菜に負けていない主役級のおいしさです。

子どもたちは「おいしい、おいしい!」とおかわりして、夫は「酒のおつまみにもぴったり」と家族みんなに大好評!

我が家の新定番になりそうです。

 

気軽に手軽に糸島の海産物を味わってみませんか。

気になる方は、いとしまごころから「山下商店」をいますぐ検索!