ひょんなことから私の元へ届いた「こんぶのこ」。
安心・安全な糸島産の海藻を使った海産物を手掛ける「山下商店」の商品です。
「こんぶのこ」は「昆布の粉」ですって。

裏面を見ると
原材料は、、、昆布のみ!
(糸島産ですよー)

中身どんなのだろう?
緑色の粗めの粉末。舐める。あぁ、昆布だね。粘り気が出てきた。
白いかたまりは?舐める。わぉ、しょっぱい!

さぁて、何に使おうか。
とりあえずふりかけてみました。
白ご飯にパラパラ。うん、美味しい。たこやきにまぶすと旨味アップでソース要らず。
キムチや浅漬けにも合うかなと思いましたが、塩気が強くなりすぎました。
マヨネーズは混ぜたけれど、あまり味は変わらず。
ふりかけるなら薄味のものが良さそうです。

 

何か作れないかなぁ。
パッケージをもう一度見てみると、レシピ紹介のQRコードが!
サイトには「干しわかめ」「あかもこ」「海のサラダ」など山下商店の商品名がずらり。
「こんぶのこ」の項目をクリックし数種類のレシピの中から「こんぶのこペペロンチーノ」に決めました。

 

●こんぶのこペペロンチーノ●

材料:(1人分)

パスタ70グラム、ニンニク1片、鷹の爪1本、オリーブオイル小さじ2、塩少々、お湯500cc

作り方:

①フライパンに、オリーブオイル小さじ1、スライスしたニンニク、半分に割った鷹の爪を入れ、炒める。

②そこに、お湯を300ccと塩、パスタを入れ、くっつかないようにかき回しながら、茹でる。

③茹で汁が少なくなったら、残りのお湯200ccを少しずつ加え、火を弱くする。

④茹で汁がとろっとなり、パスタがお好みの固さになったら、オリーブオイル小さじ1を回しかけて、できあがり。

(茹で汁を煮詰め中。粘り気があるので泡がもこもこです。)

 

簡単でした!パスタ茹でながら味付けも完了。大きなお鍋は要りません。所要時間15分程。
我が家は小さい子どもも食べるので鷹の爪は不使用。(ペペロンチーノではなくなりますが)
パスタはフライパンに入るように半分に折りました。
③で加えたお湯がとろっとする前にパスタが茹で上がったので、一旦パスタは取り出し、茹で汁を煮詰め、汁気が少なくなったところでパスタを戻して絡めました。
味見すると塩気が足りず、追い「こんぶのこ」。盛り付けた上からパラパラっとふりかけて、できあがり!

昆布出汁で茹でた感じですから、しっかり昆布の香りがするパスタに仕上がりました。
塩は少ししか使ってませんが、昆布の旨味で満足感あります。
フライパン1つと少ない材料で、ササっと作れる「こんぶのこペペロンチーノ」。
他のレシピも試してみたくなりました。
他の商品も気になってきましたよ。

 

山下商店の商品は、いとしまごころのサイトで注文できます。
ちょっと覗いてこようかな♪