ほっと一息つきたいとき、冷えた体を温めたいとき、私にとって欠かせないのが温かい飲み物。
白湯では味気ないので、紅茶やコーヒー、ほうじ茶を飲むことが多いですが、タイミングによってはカフェインが気になるときもあります。

そこで今回は、ノンカフェインのハーブティーが手軽に飲める、「泉屋六治」のティーバッグをチョイスしてみました。

 

 

こちらはノンカフェインの「糸島・椿茶」。泉屋六治に代々受け継がれてきたツバキの葉を、100%使用した糸島産のお茶です。
すっきりとした甘みで、旬のカキやミカンとの相性も良さそう。

急須でお茶を入れるのは、ズボラな私にとっては少しハードルが高く、茶葉を余らせてしまうこともしばしば・・・。でもこれならティーバッグをカップに入れて300mLの湯を注ぐだけなので、毎日思い立ったときにすぐに入れられます!

お次はこちらもノンカフェインの「マルベリー・ティー」で、友人とティータイム。

マルベリーとはクワのことで、クワの葉を特殊製法によりティーバッグにしたのがこちらの商品。500mLの湯に対応しているようなので、保温ボトルに入れて持ち歩くのにも良さそう!

さっそくお茶を入れて飲んでみると、和の香りがふんわりと口に広がります。カップ一杯分で入れたからか、「糸島・椿茶」に比べて少し色は濃いめ。それでも主張しすぎないやさしい味わいなので、和菓子にも洋菓子にも合いそうです。

ということで、シャインマスカットのチーズタルトと一緒にいただきました。ジューシーなシャインマスカットの甘みとともに、お茶の香りと温もりが体に染み渡ります。体も心もポカポカになり、リラックスした時間を過ごすことができました。

 

そんな「泉屋六治」のティーバッグはいとしまごころのHPでも購入できます。カフェインが気になる人への贈り物にもおすすめです!他にもフレーバーがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。