最近少し疲れ気味、ホッと一息つける時間が欲しいな〜。
 
ということで今日は、泉屋六治さんの「マルベリーティー」をお家で飲んでみました。
 
マルベリーティーとは桑の葉のお茶のことですね。泉屋六治さんでは、糸島産の桑の葉を使っているそうですよ。
さわやかな水色のパッケージが目を惹きます。
 
5個入りで、家族や友人とティータイムが楽しめそうです。
 
ティーバッグ破れにくいナイロンのネットタイプ。お茶を淹れる時によく破ってしまうのでありがたい(笑)
 
お湯300ccにティーバッグ1つ入れるだけ。濃い目が好きなら煮出してもOKのようです。
 
今回はお湯に数分入れてみました。
マルベリーと聞いて、赤系の色が出てくるのか!?と想像していましたが、黄色みの強い緑茶のような色味。
 
香りになんだか甘みを感じます。もしかして甘いの?
 
口に含むと自然な甘みが広がりました。やはり!でも甘ったるい感じではなく、口の中で優しく香る程度です。
 
緑茶と違って苦さが残らず、すっきりしています。飲みやすくておいしい。優しい味が体をホッとさせてくれます。
 
しかもこのマルベリーティー、色々な効能があるようです。
 
※桑の葉の効果・効能は①糖尿病の予防・改善,②食後の血糖値上昇の抑制作用,③高血圧の改善,④中性脂肪値を下げる,⑤コレステロール値(LDLコレステロール)を下げる,⑥腸内環境整え便秘を改善する,⑦肝臓および腎臓機能の改善などさまざまなことが言われています。 最近では桑の葉が持つダイエット効果も注目されています。
引用:泉屋六治
 
変な癖が無くて体に良い。パッケージもとっても可愛いから、これはプレゼントにぴったりなのでは!?と、ちょっぴりテンションが上がりました♪