山下商店さんの「いとしま 干しひじき」は、糸島で取れたひじきだけを使った糸島産100%の乾燥ひじきです。乾物は賞味期限が長く、使いたいときに使いたい分だけ使えるのがうれしいんですよね。

こちらは1袋30g入りです。

 

袋を開封した瞬間、ひじきの風味が瞬時に漂ってきました。

パッケージには「ひじき本来の風味を守るため、着色料を使わない」とあり、天然ひじきならではの香りと納得。

 

 

1袋の半量を水で戻すこと約10分。

ふっくら膨らんだひじきをそのまま食べてみると、思ったより歯応えがあってびっくりしました。

 

ひじき料理といえば、我が家ではほぼひじきの煮物ですが、せっかくなのでいつものレシピにひじきをプラスして使ってみたいなと思い、二品作ってみました。

 

一品目は、大根のツナマヨサラダ。

「干しひじき」を入れただけで、見た目も栄養アップ!食べる前から健康的な気分にさせてくれます。

 

もう一品は、ご飯が進む高菜漬けの油炒め。高菜を炒めた後、刻んだひじきをたっぷり入れて、醤油などの調味料を加え一緒に炒めるだけで完成。「ひじき入ってるよ」と言わなければ気付かれなさそうですが、いつもより栄養たっぷりです♪

おにぎりやチャーハンにも。

 

いつもの料理にさらっとなじんで栄養もアップできる「いとしま 干しひじき」。

糸島の海の恵みを手軽に味わえるうれしい一品です。

 

山下商店さんでは、干しひじきの他に「いとしま 干しわかめ」や「いとしま くきわかめ」「いとしま 海のサラダ」などの乾物を販売しています。

ぜひいろいろ試してみてくださいね。