わが屋はみんな、「ひじき」大好き。

ちょっとしたメニューでも、ひじきの黒が入るとなんだかおいしそうに見える気がする。

 

山下商店の商品ラインナップに「干しひじき」があると聞き、早速使ってみることにしました。

 

 

 

いとしまごころの山下商店ページをのぞいてみると

糸島産の天然素材にこだわった干しひじきです。
無着色天然ひじき。通常見た目をよくするため、ひじきは硫化鉄などを使用し黒く着色ますが、山下商店のひじきは、ひじき本来の香りを保つため無着色です。糸島で収穫された天然物だけを使用しております。

 

一般的なひじきが着色してあるなんて知らなかった。

天然物っていい響き〜。

 

実際に袋から出してみると、確かに色に濃淡があります。

力強さすら感じるような佇まいにワクワク。

 

水に浸して約10分で、10倍ほどのかさになりました。

いつものひじきからは感じたことのない、磯の香りが漂ってきます。

 

 

ひじきを戻している間に冷蔵庫の野菜をスライスし、卵、ひき肉、豆腐、そしてひじきを入れたらよーくこねます。

 

 

形成して、フライパンで焼いて味を絡ませたら、照り焼きつくねの完成です。

 

 

 

 

ふわっとした優しい食感と繊細な風味で、見た目にも、体にもおいしい一品になりました。

糸島の自然を感じる天然物の干しひじき、ぜひお試しあれ!