辛いもの好きのわが家では、料理にラー油をよく使います。

最近のお気に入りは、弥冨農園さんの「糸島ねぎラー油」。

 

ハート型の小瓶にかわいらしいパッケージですが、なかなかどうして、ガツンとくる辛さ。

そして何より、ふわりと漂うネギの香りがたまらない一品です。

 

商品ページを見てみると・・・

『糸島ねぎ』と『純国産玄米ぬか油』を使ったねぎ油。
ねぎ農家だからできる通常の5倍以上の大量のねぎを使うこととスーパービタミンEやガンマオリザノールを多く含む玄米ぬか油を使う事で、へルシーで美味しいオイルができました。
濃厚なねぎ油は、炒め物はもちろん、ラーメンやパスタ、玉子かけご飯、お味噌汁やサラダにかけても美味しく頂けます。ねぎの香りをより楽しみたい方は、加熱なしのふりかけとして是非ご賞味ください。

おいしいだけではなく、体にも優しいんですね!

無添加、無着色なのもうれしい。

 

 

 

中身を出してみると、ふわりとネギの良い香り。

ラー油は真っ赤なものが多いですが、こちらはこっくりとした琥珀色です。

 

いつも通り、目分量クッキング。

まずはひき肉を炒めて、しょうゆ、中華だし、砂糖、塩こしょうなどで味付け。冷蔵庫で眠っていた甜麺醤も入れてみました。

 

続いて、麺を茹でている間に、器に調味料を入れて、たれを作ります。

オイスターソースとしょうゆを大さじ1くらい、中華だしと砂糖をちょっこと。

味が足りなかったら後から追加できるので、適当でOK(笑)。

 

麺とひき肉、温泉卵を乗っけたら完成です。簡単!

 

そしてここに、「糸島ねぎラー油」をたら〜り。

かけすぎると辛いので、味をみながらかけてくださいね。

 

よーく混ぜて、パクリ。

ラー油が麺をコーティングしてくれて、つるつる〜と食べられました。

しびれるような辛さというよりは、体の中からポカポカしてくるような感じです。

ネギの風味が広がって、おいしかったー!

 

思いつきで、麺を糸こんにゃくにしたものも作ってみました。

淡白な糸こんにゃくが、ラー油のパンチのおかげで食べ応えのある一品に。

夜食にも良いかもしれません。

 

何にでも使えて、おいしい上に体にも良い「糸島ねぎラー油」。

オススメです!