乾物って、お料理に使いますか?
では、
海藻の乾物は?

 

我が家では、味噌汁に乾燥わかめを放つか、海苔をバリバリ食べるくらいです。
出汁に昆布を使うこともありますが、切るのが億劫。
たま~に乾燥ひじきを買ってみても、
水で戻して、砂を洗い流して、長いものを切って…
と、下ごしらえの段階で疲れてしまいます。

 

海藻にはカルシウム、マグネシウム、食物繊維などが含まれていて健康に良さそうだし、乾物だと長期保存できるから、もっと気軽に「普段使い」できれば重宝しそうなんだけど…。

 

そんな面倒臭がりな私にピッタリの商品と巡り合いました!

それが山下商店の「いとしま くきわかめ 細切り」。
立派なわかめの茎の部分を細切りにして乾燥したものです。

糸島産の素材にこだわる同店。
この商品も糸島の海で育った茎わかめ100%。

パッケージを見ると「水戻し10分でドレッシングをかければ美味しいサラダに。」とあります。

じゃ、それ、作ってみましょう!

材料は、本品、乾物を戻す水、お好みのドレッシング

だけ!


パッケージから出すと、こんな感じ。
ほんのり海辺の香りがします。
試しにそのまま食べてみました。
意外なことに塩気が無い。
味もあまり無い感じ。何にでも合いそうです。
モグモグモグモグ。
しばらく噛んでもなくならないので空腹しのぎに向いている!?

さて、水に浸します。
10分後。たっぷりの茎わかめになりました。
商品説明によると9~10倍になるのだとか。

長さは長いものでも15cm程。厚みは1mmくらい。
歯ごたえがありそうなので、子どもが食べる時は5センチくらいに切った方が食べやすいかも。
今回は、切らずにこのまま使います。

 

ザルにあげて水気を切り、我が家で愛用している刻みタマネギたっぷりのポン酢(市販品)をひと回し。
昨日のお好み焼きで余ったかつお節もモサっとのせてみました。
サッと混ぜたら「栄養たっぷり茎わかめのさっぱりサラダ」完・成・ですっ!
(今、名前を付けました)

ん~シャキシャキ!コリコリ!
歯ごたえが楽しい~♡
細切りの具合も丁度いい!


素材の味にクセが無いので、色々な料理に使えそうです。
めんつゆとごま油で和えてナムル。お鍋の具材。豚肉と一緒に炒めるのも良いかも。

 

そうそう!茎わかめを戻した水ですが、ほんのり磯の香りで、塩気がほぼ無く、小さな砂利も混ざっていなかったので、味噌汁を作る時に使いました。
水溶性食物繊維が溶け出てないかなぁ~なんて、淡い期待を抱きつつ♪


暑い夏の忙しい夕飯時に、包丁も火を使わずササっと1品できちゃう「いとしま くきわかめ 細切り」。

いとしまごころでお買い求めいただけますよ。


おうちにストックしておきたいアナタには ちょっとお得な2袋セット
ご家族やお知り合いとシェアしたいアナタには 送料無料の4袋セット
もおススメです♪