みそ系の調味料にハマっている今日この頃。

糸島の伊都安蔵里さんには「ちょいみそ」という、みそ好き必見のごはんのお供シリーズがあるのですが、

今日はその中で「もろみ風みそ」を試してみたいと思います。

「もろみ風」ということで、つぶつぶ触感が特徴のみそ。実際食べてみると、麦や昆布の食感がなんとも楽しい♪

何もつけなくても、これだけで美味しいです(笑)

鹿児島の郷土料理、豚みそに似た味がします。

 

まずはシンプルにごはんにのせて食べてみましょう。

うーん。見た目からして食欲をそそります。

味はもちろんいう事なしですね。おかずが少なくて困っている日の食卓で大活躍しそうです。

 

お野菜にも合いますよ。

ブロッコリー、アスパラ、ヤングコーン、にんじんなどの蒸し野菜につけていただきました。

もろみ風みそはしっかり味が濃いので、少量付けるだけでOKです。

 

原材料は、はだか麦、糖類(水飴、砂糖)、大豆、食塩、昆布、生姜/酒精とシンプルなので、お子さんも安心して食べられるのではないでしょうか。

 

今回は、ごはんと野菜に試してみましたが、お肉に付けたり炒め物に使ったり、幅広く使えそうな気がします♪

ちょいみそシリーズには、「ゆずみそ」「ごまみそ」「にんにくみそ」などの種類もあるので、好みに合わせてお試しください。