我が家のお茶漬けはいつもスーパーで売っているインスタントのお茶漬けのもとを使います。もちろんそれも美味しくて大好きなのですが、今回少し気になるお茶漬け商品を見つけました。

それがこちら。糸島食品さんの「糸島うめ液茶漬け」です。

紀州の梅(梅酢、梅肉)を使った液体タイプのお茶漬けのもとです。

 

中身を見ると、梅肉やゴマなどがたっぷり入っているのが分かります。ゴマのいい香り♪

味見すると梅の風味が口の中に広がります。これは期待できます・・・。

ラベルに書いてある通りにお茶漬けを作っていきます。

 

ごはん100gに糸島食品の「糸島うめ液茶漬け」を大さじ1かけて、お湯を150ml注ぐ。これだけです。

あとはお好みで具をトッピングしましょう。

作業時間約3分(笑)

今回はシンプルに梅干し、ネギ、刻み海苔をのせてみました!

 

お味は・・・

 

居酒屋の締めで食べるうま~い梅茶漬け!!梅とゴマの風味がたまりません。

お家の食卓でこれが超簡単にできるなんて!糸島食品さんに感謝しかないです(笑)

 

なんと、この糸島うめ液茶漬け、ドレッシングや和え物の調味料にも使えます。

 

試しにワカメとタコの和え物を作ってみました。

水で戻した乾燥ワカメと、切ったゆでダコに糸島うめ液茶漬けをさらりとかけて和えるだけ。

梅の香りと酸味がタコに合う合う。おつまみに最適ですね。

 

10倍希釈なので、少しずつ色々な料理に使うことができてとってもおすすめです。

 

みなさんもぜひお試しを♪