糸島食品の「糸島ごま液茶漬け」は、糸島産の天然真鯛と北海道産の昆布の出汁の旨味たっぷりの10倍希釈で使う調味料です。

ごまの風味を最大限に引き出すために、練りごまとすりごまを使っているそうでこだわりが感じられます。

 

 

 

 

中味を見てみると、すりごまがたっぷり!

生姜の風味も感じられ、食欲がそそられます。

 

 

 

いとしまごころの商品紹介ページを見ると、うどんの出汁としても使えると書いてあり、早速夕飯に作ってみました。

茹でたうどん1玉に、糸島ごま液茶漬け大さじ1とお湯を直接かけて混ぜるだけ!

出汁の濃さは後で調整できるので、お湯は80ccくらいにして濃い目(6倍程度の希釈)に作ってみました。

 

 

 

 

うどんに出汁を絡めていざ実食!

出汁の旨味が濃厚でうどんに合う♪ というか、めんつゆとして使える!

すりごまがめんに絡んで美味しく、出汁の濃さもちょうど良かったです。

こんなに簡単に、家でおいしいうどんが食べられるなんて感動♪ 生姜を準備する手間もいらずで時短になってありがたい~

 

 

 

 

あと何か作ろうと思い、こちらのレシピを見てみることに。

商品に付いているQRコードを読み取ると、糸島食品の商品を使ったレシピがたくさん紹介されていて、その中にあった「ほうれん草のお浸し」を作ってみました。

 

 

 

 

茹でたほうれん草と糸島ごま液茶漬けを混ぜるだけでぱぱっと一品完成♪

いつもは茹でたほうれん草を、醤油とかつお節をかけて食べますが、ごま液茶漬けの生姜の風味が新鮮な味わいでした。

 

 

 

 

肌寒い日に食べたくなった湯豆腐。

つゆにしていただいてもぴったり♪

 

 

 

 

10倍希釈なので、たっぷり使えるのがうれしい「糸島ごま液茶漬け」は、お茶漬けだけでなくいろんな食材に幅広く使えます。

子供はちょうど春休み、、3食の準備が大変なときに時短でごはんが作れて力強い味方になりそうです。

紹介レシピを参考に、ぜひいろいろ作ってみてください。