土日のお昼ご飯、皆さんはどうしていますか?

我が家は圧倒的に麺類が多いです。

中でも、ペペロンチーノは毎週の定番メニューです。

簡単だし、家族みんなのお腹が膨れるし、もりもり食べてくれるから!

 

シンプルなペペロンチーノに新しい味を求めて、いつもと違う商品を使ってみました。

それがこちら。

糸島のねぎ農家さんが作った、ねぎ好きのための「糸島葱香(ねぎかおる)パスタ」と「糸島ねぎ油」。

「ねぎかおる」と名前につくくらいなので、きっとい~い香りのパスタができるはず!

普段の小麦麺を葱香パスタに、オリーブオイルをねぎ油に置き換えて作りますよ~。

 

< 材料(一人分) > ※量は私の好みなので、参考程度でお願いします。

  ・糸島葱香パスタ      70g

 ・糸島ねぎ油        大さじ2くらい

 ・ニンニク         2片(おこのみで)

 ・ベーコン         20g

 ・レンコン         1かたまり(50gくらい)

 ・赤唐辛子         1個

 

麺の量、少ないんじゃない?と思った方がいらっしゃると思います。

これはダイエットのためとかではなく、葱香パスタは1袋350gで5,6人前なんです。

普段は1人100gで作っているので、だいぶ少ないのでは?と思いつつ、

今回は1人前を作るため、きっちり70gを測って使ってみます。

 

袋から出してみると、ん?麺が太い。。

普段1.6mmの麺を使うことが多いのですが、その1.5倍くらいあるように見えます。

ほんのり黄緑がかっているのは、ネギがたっぷり練り込まれているからでしょうか。

 

他の材料はこんな感じ。

これらも全て糸島産です♪

我流ですが、一応作り方を書いておきますね。

 1.皮をむいたニンニクを包丁でつぶし、輪切りにした唐辛子と一緒にねぎ油で弱火でじっくり炒める

 2.細く切ったレンコンとベーコンを1に加えて炒める

 3.別の鍋で茹でたねぎパスタを2に投入

 4.混ぜ合わせる

 5.色どりにネギをのせたらできあがり

 

 

思っていた以上のねぎの香りが食欲をそそります。

茹で上がった麺からも、炒めたねぎ油からも、いーい香りがします。

 

でも。

香り以上に驚いたのはその食感です!

もっちもち。

確かに、袋の裏面に書いてありました。

「もちもち食感と歯ごたえが癖になる逸品です」って。

確かに、癖になる食感です。

しっかりもぐもぐ噛まないと、飲みこめません。

コシの強いパスタなんです。

だからでしょうか。

1人分の麺は70gなのに、お腹いっぱいになりました。

美味しくペロッといたたきました。

ペペロンチーノだけに。

 

普通の麺を糸島葱香パスタに置き換えるだけで、いつもと違う味わいが楽しめるだけでなく、

ネギの栄養も一緒に摂れちゃいます。

しかも茹で時間は2分半~3分なので、時短料理にもぴったりです。

 

忙しいけど、子どもにお腹いっぱい食べさせたい、栄養も摂らせてあげたい。

そんなママにおすすめです。