ビールのおつまみ3品に「ハバネロしょうゆ」を合わせてみた

糸島市高田にあるハンバーガーショップ「シェフのごはん屋さん四季彩」の吉田シェフが作ったハバネロシリーズ。

オリーブオイルを含めると5種類のラインナップがあります。

今回はその中の一つ。「ハバネロしょうゆ」をご紹介します。

ふたを開けてみるとおいしいそうなしょうゆの香り。匂いだけでは辛さはあまり感じません。

 

少し小皿に出してみると赤いつぶつぶしたものが。きっとこれがハバネロですね。少しなめてみると、お!辛いぞ。辛さだけではなくおいしい野菜の旨味も感じます。

 

さて・・・。おいしさと辛さの確認は終わった。この「ハバネロしょうゆ」をどう使おうか。

 

パッケージには「もつ鍋やカレーにかけて、卵かけごはんに、チャーハンの仕上げに、焼きそばの隠し味に」と記載されています。幅広い使い方ができそうです。

 

悩んだ末、辛いものにはビールということで、ビールに合う料理を作ってみることにします。

一品目はきんぴらごぼう。

作り方はいつもと一緒で、しょうゆだけハバネロしょうゆに変えました。ハバネロの辛さを感じたいので、鷹の爪は今回使っていません。食べてみると後からピリッと辛さを感じておいしい。だしは使いませんでしたが、「ハバネロしょうゆ」の野菜の旨味があるからか味に深みを感じます。

二品目はきゅうりと茹でたえのきにしそ、みょうがを混ぜたもの。いつもはこれにめんつゆをかけるのですが、今日は「ハバネロしょうゆ」を少し足して刺激的に。後からくるピリッとした辛さにビールも進みます。

 

 

三品目はサーモンのお刺身。わさびとは違う辛さが新鮮です。これもまたビールが進みます。オリーブオイルと合わせてカルパッチョにしても合いそう。

 

「ハバネロしょうゆ」の使い方はまだまだありそうです。気になった方はいとしまごころのサイトをチェックしてみてくださいね。