シナモンティーでおなじみ泉屋六治の、糸島産あまおう(イチゴ)と椿の葉を使用した季節限定のフルーツティーをご紹介。

あまおうをほうふつさせる鮮やかなピンク・レッドの袋に黒帯のパッケージは、大人っぽさの中にかわいらしさのあるデザインでパッと目を引く。

 

 

 

封を開けると、途端にあまおうの香りがふわりと辺りを包み込む。香料など一切使用していないというのだから、その香りに驚く。中にはドライのあまおうスライスと椿茶のティーパックが別々に袋詰めされている。

 

 

1.5gの椿ティーは5パック入。300ccのポットに1パック使用するのが目安。

オススメの飲み方は、水とドライあまおうを一緒に煮出し、後からティーパックを入れて3分ほど蒸らすのだそう。

 

私は椿茶をスッキリいただきたかったので、普通にティーパックにお湯を注ぎ、最後にドライあまおうをカップのお茶に浮かべてふやかす飲み方にした。

 

ふんわりあまおうの香りが立ち、お茶と一緒にふやけたあまおうをいただくと、甘酸っぱいあまおうの香りが口いっぱいに広がって、まろやかな椿茶との相性も良く上品な味わい。

 

スライスして乾燥させた「あまおう」

 

「糸島産 あまおう・ティー」の香り高いあまおうスライスは、糸島のドライフルーツ専門店『110west.inc』のドライあまおうを使用している。そのままかじってもおいしくいただけるので、お茶だけでなくヨーグルトやアイスクリーム、シリアルなどに添えてもいい。

 

椿の茶葉

 

糸島産八重椿葉を使用したお茶は、単品でもおいしくいいだける。椿茶の後味スッキリまろやかな味わいは、癖がないので食事中のお茶としてももってこいだ。

椿茶でスッキリ、あまおうを浮かべるとスイーツにぴったりのお茶になる。

 

 

イチゴっていうアイテムは、茶器もかわいらしいものにしたくなるから不思議。

大人の乙女心くすぐる、糸島産あまおうの香りにまどろむティータイムを好きな人と一緒にどうぞ。

 

こちらの「糸島産 あまおう・ティー」は、いとしまごころ 泉屋六治のページから。