米粉パンが大好きな我が家の子どもたち。

米粉パンを簡単に作れるキットがあると知って、さっそく挑戦してみました。

身体に優しいパンで人気の天然パン工房楽楽さんの「かわいい米粉プチパン キット」。

小麦粉を使用していないので、グルテンフリーを実践している人、小麦アレルギーの人でも安心して食べられます。

セット内容は、米粉とタピオカ粉のミックス粉、白神こだま酵母、きび糖、海塩です。

袋に小分けされていて、計量不要なのがうれしい。

別に準備するオイルは、家庭にあるお好みのものでいいようです。

今回は、クセのないサラダ油を使いました。

天然酵母を湯に入れて、しばらくすると、下からブクブクと酵母が浮き上がってきます。

酵母の優しい香りに癒されながら、材料を混ぜ合わせていきます。

ボウルひとつで混ぜるだけ、こねる必要がありません。

耐熱用の紙カップなどに生地を分け入れて、20分ほど寝かせたあと、オーブンで焼きます。

出来上がりは、ミニカップケーキほどの小さなパンですが、割ってみると中はみっちりもちもちしています。

食感は、市販の米粉パンよりもちもち感が強くて、お餅を食べているような味わいです。

噛みしめるほどに、優しい甘みが感じられ、1個でも満足感があるプチパンです。

アレンジパンも作ってみました。

一つは抹茶を生地に混ぜ込んで小豆の甘納豆をトッピング、もう一つは生地にほんのり食紅を加えてピンク色にし、えんどう豆の甘納豆と桜花の塩漬けをトッピングして春らしく、おやつにおすすめです。

米粉パンキットは、いとしまごころのサイトで購入できます。

「楽楽」で検索してみてくださいね。