今日はおやつに、糸島の天然パン工房楽楽さんの「米粉プチパンキット」を作って食べてみたいと思います。

米粉パンは通常のパン作りに欠かせない「こねる」「生地をしっかり寝かせる」などの工程がないので、小1の長男と3歳の次男も一緒に挑戦してみました。

 

果たして、やんちゃな男の子2人がいても無事に作れるのか・・・(笑)

 

同封されたレシピを見れば簡単に作れそうですが、作り方動画のQRコードまで載っていてとても親切♪

 

早速作ってみましょう。

 

天然酵母をお湯に浸している間に、粉類をボウルへ投入し混ぜ合わせます。

材料がジッパー付きの袋に小分けされていて開けやすいので、小さい子でも粉をこぼす心配がないです。

 

5分間お湯につけた天然酵母にオイルを加え、粉類の入ったボールへ数回に分けて入れ混ぜます。

酵母を入れる係と、混ぜる係交代しながら楽しくまぜまぜ♪

 

生地がまとまったら約20分寝かせて、カップに入れて焼きます。

クッキングシートを使ったセルクル型の作り方もレシピの紙に載っているので、家に型がなくてもOK!

オーブンにもよりますが、我が家は22分ほど焼きました。

 

子どもの手にすっぽり収まる、かわいい米粉プチパンの完成♪

 

外はカリっと、中はしっとりもちっとした仕上がり。

餅好きの長男は「餅が入っているみたーい!」とご満悦。

癖のない自然素材のパンの味。好き嫌いの激しい次男もぺろりと食べてしまいました。

 

天然パン工房楽楽さんならではの、体に優しい素材で手作りできる米粉プチパンキット。とっても簡単なので、ぜひお試しを!