美味しい唐揚げが食べたいっ!

けど…手作りだとなかなか味が決まらなくって…。

 

そんなアナタに朗報です!

 

糸島市高田のハンバーガーショップ「シェフのごはん屋さん四季彩」の「からあげ用ハバネロしょうゆ」で、ピリ辛うまうま唐揚げができますよ。

この調味料を開発した吉田一信さんは元フレンチのシェフ。

その確かな舌で見つけ出した糸島市の中村農園のハバネロが、四季彩のハバネロ調味料シリーズの売りです。

さらに、今回使用する「からあげ用ハバネロしょうゆ」には、料理人ならではの工夫がもうひとつ。

彩りを大切にした料理に合うよう、うすくちしょうゆを使っているんですって。

福岡県朝倉市「辛川醤油」のうすくちしょうゆ使用。

傾けるとハバネロのツブツブがたくさん

 

それでは、作り方をご紹介します。

 

せせりのピリ辛唐揚げ

< 材料 >

・せせり肉 300グラム

・からあげ用ハバネロしょうゆ 大さじ3

・片栗粉 肉全体に粉がかかる程度

・揚げ油

肉は鶏のせせりを使います。カット不要、火が通りやすく便利です。

衣は片栗粉のみ。カリカリに仕上がります。

 

< 作り方 >

厚手のポリ袋にハバネロしょうゆ大さじ3、せせりを入れます。

もみこんで30分放置。今日は涼しいので常温にしました。

袋を開け、片栗粉を投入。

袋の口を閉め、上下にシェイクして粉を行き渡らせたら、

粉が肉からはがれにくくするため、平たくしてバンバンと叩きます。

フライパンの底から1センチくらいまで油を注ぎ、揚げ焼き。

せせりは身が薄いので10分程で火が通りました。時短助かる~。

油が飛び散るのが嫌なので100円ショップの油はね防止ネットを愛用しています。

 

さて、良い感じに仕上がりましたよ~♪

盛り付けて、完成です!

ハバネロと聞くと激辛のイメージですが、後味にピリリと来る程度。

漬け込み時間30分でしたが、しっかり味が染み込んでいました。

こりゃ、ビールがすすむわぁ~♪

 

冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。

辛みが苦手な方と食卓を囲む時は、下味にハバネロしょうゆを使わず、食べる時にかけると良さそう。

 

このハバネロしょうゆは他にも色々な料理に使えるようです。

ミニリーフレットにQRコードが付いていました。

「シェフのごはん屋さん四季彩」の「からあげ用ハバネロしょうゆ」、いかがでしょうか?

購入は商品ページからどうぞ。

ハバネロ調味料シリーズは全5種類。

そこここにシェフの知恵が見られますよ。

ぜひチェックしてみてくださいね。