長糸小学校のすぐ隣にある「伊都安蔵里(いとあぐり)」。「旧福寿醤油」を改装した建物で、レストランやカフェ、食と酒のセレクトショップを営んでいます。

そんな「伊都安蔵里」には、無添加にこだわったオリジナルブランドがあることを知っていますか?

今回は手軽に使えて便利なオリジナル商品「ちょいみそ ごまみそ」を使ってみたのでご紹介します!

 

 

シンプルなラベルの瓶を開けて、中身をチェック。

白ごまと黒ごまが入っていますね。味噌のしょっぱさは控えめで、少し甘めの味です。

ラベルには

野菜炒めに、ほかほかご飯に、なんにでも大活躍。

とあります。

実はごまみそって使ったことがないのですが、いろいろ応用できそう!

さっそく「ちょいみそ ごまみそ」を使って簡単な一品を作ってみたいと思います。

 

かけるだけでおいしい!豆腐田楽

 

まずは「ちょいみそ ごまみそ」をそのままかけるだけの一品、豆腐田楽にチャレンジ。

以下の手順でサクッと作っていきます。

 

・木綿豆腐を適当な大きさに切り、水切りをする。

・水気を切った木綿豆腐の両面に焼き目をつける。(今回はトースターを使用)

・お皿に盛り「ちょいみそ ごまみそ」をかけて完成!

 

 

ほんのり甘い味噌とごまの風味で箸が進みます♪

おつまみとして日本酒や焼酎と一緒にいただくのもアリです。

 

野菜スティック&ディップで洋風に!

 

お次は簡単洋風アレンジ。

ディップは「ちょいみそ ごまみそ」1:マヨネーズ3の割合で作りました。

あとは好きな野菜をスティックにして盛り付けるだけ!手軽!

 

 

野菜スティックならパーティー感覚で野菜が食べられるので、子どもたちも楽しくもりもり食べてくれます。あっという間に無くなってしまうくらい大好評でした。

 

 

他にも、いろいろな料理に手軽に取り入れられそうな「ちょいみそ ごまみそ」。

普段使いはもちろん、ちょっとした贈り物にも良さそうです。

気になった人はいとしまごころでも取り扱っているので、チェックしてみてくださいね。