「糸島の恵みとお客様をつなぐ安らかな里」という素敵な意味を持つ伊都安蔵里。

レストランやカフェでは、糸島の自然に育まれた旬の食材を使った数々の料理を楽しめます。

セレクトショップでは「安心して食べられるおいしい食品」をテーマに、独自に開発したオリジナル商品をはじめ、こだわってセレクトした全国の共感食材を販売しています。

今回は、ネーミングが気になる「ちょいみそ」シリーズの「もろみ風みそ」を紹介します。

シリーズの中でも、つぶつぶ食感を楽しめるのが、このもろみ風みそ。

材料は麦、大豆、切り昆布を使い、生姜がたっぷり入っているので、豊かな風味が特徴です。

まずは、今が旬の長ねぎをグリルで焼き、もろみ風みそと糸唐辛子をちょいのせ!

ねぎの甘みとみそが、噛むほどに調和されて、唐辛子の辛味が良いアクセントになっています。

次に、時季にはちょっと早いですが、焼きなすにトッピングしてみました。

暑い季節は、さっぱりとぽん酢しょうゆ。寒い季節は、みそ味でいただくのも違った味わいでいいですね。

そして三品目は、おにぎりです。

もろみ風みそをおにぎりの片面にぬり、軽く焼き色が付く程度に焼いて、青じそではさむだけ。

焼くことで、みそに香ばしさが加わり、青じその香りとも相性抜群のおいしさです。

献立に悩んだときは、もろみ風みそで簡単に一品作ってみませんか?

もろみ風みそをはじめ、ちょいみそシリーズは、いとしまごころから購入できます。

「ちょいみそ」または「伊都安蔵里」で検索してみてくださいね。