伊都安蔵里(いとあぐり)の「安蔵里の万能天然だし」。
シンプルなパッケージに、さりげないシルエットがなんともツボ。
 
 
 
いとしまごころの商品ページをのぞいてみると、
鹿児島産のかつおぶし、長崎県産のいわし煮干しと焼きあご、熊本県産のさば節、北海道産の羅臼昆布、大分県産の椎茸を使い、原料と製法にこだわった万能天然だしです。
ご家庭で使いやすい小分けタイプの1袋15包入り!
日本全国の良いだしが、ぎゅっと詰まってるんですね!
 
原材料として記載されているのは、素材そのものだけ。
完全無添加です。
 
 
 
パックは9㎝×7㎝程度の大きさです。
まだ煮出していないうちから、良い香りがふわっと鼻をくすぐります。
 
 
 
だしの取り方はとっても簡単!
500ccの水にパックをぽんっと入れて、5〜10分程度煮出すだけでできあがり。
煮出しただしは美しい黄金色。とても上品な香りです。
 
 
 
いつもの豚汁が、滋味深〜い味に仕上がりました。
子どもたちも「なんだかいつもと違う?おいしい!」と、何度もおかわりしていました。
 
 
 
出汁を取った後のパック、このまま捨てるのももったいないので、中身を出してみることに。
少しだけしょうゆを垂らして、パクっと食べてみました。
このままでもおいしいし、熱々ごはんに乗っけたり、肉や魚に添えたりしてもおいしそう。
最後までたっぷり味わえました。
 
 
 
15パック入っているので、1パックあたり約70円。
70円で料亭みたいな味が楽しめるなんて・・・!
これは我が家の定番になりそうです。