四角の小瓶に入ったハーブガーデンプティール倶楽部伊都国さんの「ハーブソルト」。

ふたを開けると、数種類のハーブのさわやかな香りがパアッと広がって、とっても癒されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小皿に出してみると、ちょっと粗めの塩に、ハーブがたっぷり。

肉や魚を季節の野菜と一緒に焼いて、ハーブソルトをかけるだけでおいしいメイン料理ができそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、大好きなじゃがいものオーブン焼き「ハッセルバックポテト」に使ってみました。

ハッセルバックポテトは、スウェーデンの郷土料理で、付け合わせにもおすすめの料理です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいもをよく洗って、皮はむかず、3〜4mm幅に切れ込みを深く入れていきます。

下は切り離さないよう、アコーディオン状に切り目を入れていくのがポイント。

バターにニンニクのすりおろし、ハーブソルトを適量加えて、よく練り混ぜます。

これを、じゃがいもの切れ込みにぬり入れて、オーブンで焼くだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上げにもハーブソルトを少しふりかければ、ハーブのいい香りが食欲をそそります。

表面はカリッと、中はほくほく。子どもも大人もぺろりと一個食べれちゃうおいしさです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベーコンをはさめば、おつまみにもぴったり!

おもてなしにもよろこばれる一品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーブが加わると、シンプルな料理が、香りも楽しめるぜいたくな料理に仕上がります。

糸島の大地で育ったハーブがたっぷり入ったハーブソルト、一度味わってみませんか?