シンプル調理で肉や魚、野菜などの素材の美味しさを味わえるハーブソルトは、キッチンにあると重宝する調味料。

今回いただくハーブガーデンプティール倶楽部伊都国さんの「ハーブソルト」は、自社栽培のローズマリー、タイム、マジョラム、セージ、オレガノの5種のハーブと、国産の自然海塩がブレンドされています。

 

ラベルの文字がナチュラルでとってもオシャレ♪

 

 

 

蓋を開けた瞬間、清涼感漂うハーブの香りがあふれてびっくり!

塩は「フルールドセル」で、食材に振りかけていただくとサクっとした食感が楽しめそうです。

 

 

 

 

今日の夕食は、ハーブソルトメインのメニューに決まり!

 ・レンコンステーキ

 ・キノコの炒めもの

 ・ハーブソルトバター&パン

 

1品目はレンコンステーキ。

厚手の鍋にオリーブオイルをひき、1.5センチくらいの厚さに切ったレンコンを両面焼き目を付けて蒸し焼きにするだけの簡単調理です。

 

 

いつもは塩を振りかけて食べますが、今日はハーブソルトで!

レンコンのシャキっとしつつ、もっちり感も楽しめる食感とハーブソルトがぴったり合って美味しかったです。

いつものお塩では味わえない、ハーブの香りに癒やされる瞬間はハーブソルトならでは。

 

 

 

 

2品目のキノコの炒めものは、エリンギとしめじをオリーブオイルとニンニクで炒めて、仕上げにハーブソールトで味付けしました。

味付けしているときに漂うハーブの香りといったら!調理中もハーブに癒やされて幸せ気分が増し増しです。

 

 

 

 

食べるときにコショウやレモンを振りかけても美味しかったです。

 

 

 

3品目のハーブソルトバター&パンは、我が家の食卓には新鮮な味わいでした。

バターは、お菓子作り用にストックしていた無塩バターがあったのでそれを使ってみました。

焼いたパンにバターを塗って、その上に「ハーブソルト」をパラパラと振りかけていただくと、ほのかに感じるハーブの香りがとても心地良く、ワインが進んでしまいました。

 

 

 

ハーブソルトバターがとても美味しかったので、翌日計量して作ってみることに。

作り方というほどではないですが、室温で柔らかくした無塩バターにハーブソルトを入れて混ぜるだけで出来上がりで、無塩バター50gに対し、ハーブソルト小さじ1/2弱でちょうど良い塩加減でした。

これは冷蔵庫にストックしておきたい!パスタの味付けにも使えそうです。

 

 

 

素材の美味しさを感じるとともにハーブの香りが癒やしの時間を運んでくれるハーブガーデンプティール倶楽部伊都国さんの「ハーブソルト」、オススメです!

茹でたさつまいもに振りかけて食べても、甘じょっぱくて美味でした。

簡単調理でヘルシーにいただけるのがありがたいです。

 

気になった方は、いとしまごころのサイトをチェックしてみてください。