「安蔵里の万能天然だし」のパッケージは黄金色。

神々しいばかりに輝いています。シンプルで美しいパッケージ。

透き通っていて上品な旨味のあるだしが想像できます。

 

無添加で原料と製法にこだわった選りすぐりの素材

 

だしパック1袋分 1袋8g 15個入

 

厳選された素材と博多の伝統「焼きあご」のだしがベースになっています。

パッケージを開けた瞬間から乾物の濃い香りが広がります。

 

私は通常、パックを破いてだしを丸ごと食べる形で使います。

細かく砕いてあるし、だしだけ取って捨てるのがもったいない。

お味噌汁や煮物にもそうして使います。丸ごと食べて栄養満点。

 

 

 

万能天然だしを使って、ご飯を炊いてみました。

米1合に万能天然だし1パックを使います。

 

 

 

小さめのフライパンに米と万能だしを入れます。

米は洗っても洗わなくても。

 

普通に炊飯器で炊いてもいいですよ。

ちょっとだけ炊きたい時は、フライパンが手軽です。

炊きながら気分次第で好きにアレンジもできますしね。

 

 



水を200cc〜250ccくらい注ぎます。(炊きながら調整)

サラサラと混ぜて、蓋をして火にかけるだけ。

中火で10分 弱火で5分 火を止めて蓋をしたまま蒸らし10分(時間はおおよそです)

途中、上下を返し軽く混ぜるとムラなく炊き上がります。

最後に水分を飛ばす感じで火を入れると、お焦げも出来たりして。

 

 

万能天然だしの風味豊かな香りが台所に立ち込めます。

ここまで味付けは一切なし。だしオンリーです。

炊き込みご飯にしたい人は、塩や薄口醤油などで好みに味付けしてください。

 


韓国のりフレークをかけてみました

 

炊き上がったご飯は、薄味で上品。

だしご飯としてそのまま食べてもよし、塩むすびにするもよし。

だしご飯に納豆とか最高。お茶漬けもいいね。

 

 



パッケージの黄金色に惹かれて『そうだ、黄金飯を作ろう!』と思い立ち、

だしで炊いたご飯に卵をからませ、パラパラ黄金飯(たまごチャーハン)を作ってみました。

味付けはお好みで。私は、太白ごま油に薄口醤油、塩胡椒。

だしの風味はそのままに、おいしい黄金飯の完成です。

 

 

厳選された素材を生かして

万能天然だしを丸ごと食べる。

それが私流。

 

上品で風味豊かな「安蔵里の万能天然だし」のお買い求めは、

いとしまごころの伊都安蔵里のページをご覧ください。